PD&KBBパンツを、神と崇める縫い同志、
K*nattsu!! の emiさん からハンドメイドバトンが回ってきました。


それでは、いってみよー^^








1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

多分、小学校低学年。
祖母、母ともにニッタ―だったので
鎖編みを教えてもらったのが最初だと思う。
毎日ひたすら鎖編み。
長縄飛びができるほど(笑)。
その後はお決まりのフェルトマスコットにはまったかな。
中・高時代は適当に服作って遊んでました。
本格的に始めたのは、やっぱり息子が生れてからかなあ。




2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

思えば、今は亡き、祖母の影響かな。
祖母はミシン部屋を持っていて(うらやましいぞ)
そこには足踏みミシンやトルソー、
裁縫箱には年季の入った針や裁ちばさみ、糸やボタンがたくさん。
クローゼットにはお手製のワンピースがぎっしり。
私には格好の遊び場でした。
そんな祖母の見よう見真似で編み物や裁縫を始めたのがきっかけです。
祖母が健在なら、色々話したり一緒にミシン踏んだりしたかったなあ。




3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

無心になれる。
子供らに喜んでもらえる。
↑たとえ親の自己満足だろうと(笑)。
簡単な物なら自作できる。





4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

みなさんと同じく布山&パターン山&副資材山を築いたこと。
え?私だけ?(笑)
それでも物欲は止まらない(笑)。





5.自分の腕を思う存分ほめてください。

褒めるなんてできない。
今まで作った物の中で100%満足出来るものなんてないし。
日々精進です。





6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてると思う。
料理は別として(笑)何かを作ることが好き。
休みの日、一日ミシンしても疲れないんだから向いてるんだろうなあ。
一日料理しろって言われたら逃げるけど(笑)。




7.主に何を作っているの?

主に子供服。
たまに自分服や帽子、編み物など。




8.ハンドメイドに欠かせない物は

ミシン。
あ、当たり前?(笑)
物ねえ・・・・・、うーん・・・・・。
ピンセットとリッパーと目打ちは失敗の多い私には三種の神器です。





9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

emiさんと同じく、よりどころかな。
弥次郎の弥太郎みたいな?←大河観てる人にしか分かりません(笑)。
emiさん、ヨーヨー思い出したよー(笑)。
リンクも頂きました。
ありがとう♪





10.次に回すハンドメイダーさんを3人

togaさん
ぴんさん
のほさん

みなさん、お忙しいのに申し訳ありませんが
お暇な時にでもお願いしまーす^^






Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/1122-0d3275ca
