最近、明きの広いシャツをよく見かけます。
見よう見真似でチャレンジ。







生地:パンドラハウス  起毛ダブルガーゼ
パターン:Filer  ギャザースモック
filer 001



流行のシャツパターンが欲しくてポシェ新刊買ったくせに
トレースが面倒で放置←おい


手持ちのパターンでなんとかならないものかと検索してたら
↑のパターンのレビューにアレンジ作が載ってたんで
適当に真似してみました。



前はスラッシュ明きに。
襟ぐりはゴムじゃなくて、ギャザー寄せてパイピング。
filer 002


袖は元のラインを10cm延長。
こちらもギャザー+パイピングで。
filer 004



後姿。
ゴムギャザーよりすっきりしてて
こちらの方が好みです。
filer 006




着画。
filer 007




両面起毛のダブルガーゼなので、結構な厚さ&重さになりました。
なのでボリューム満点。
袖もかなりのオスカル度。
スラッシュ明きも適当に作ったのでアンダーバストのラインまであります。
長すぎにも程があるだろって感じ。



でも、全体的にはイメージに近づけた感じです。
春仕様の薄手の生地で作ったら良い感じになりそう。
次は薄手の布帛で作ってみよう。





+++++++++++++++++++
2010年3月
  買いm・・・0m
  今回縫いm・・・2m
  縫いm・・・7.7m


2010年
  買いm・・・26.7m
  縫いm・・・35.1m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++







ここ数日、なんだか寝付けなくて
日中ボーッとしてしまいます。


以前はのび太並みに、布団に入れば3分で寝付けたのになあ。


なんだろう。
ストレスか、昼寝のし過ぎかww


なので、最近また石けん作りがしたくなってきました。
(香りに癒しを求めて)


アロマディフューザーを買おうかと思ったんだけど
↓こんなの





石けんを作れば、乾燥させてる間、部屋は良い香りが充満するし
お風呂でも使えるしお肌にも優しい。


なーんて、オイル類の在庫を漁ったら
消費期限、なんと2年前でしたわよ、奥さん(T▽T)アハハ
↑どんだけ石けん作ってないんだ


しかし、在庫で2年もつって、すんごいハイペースで作ってたのね・・・・。



そんな訳で、新しいエッセンシャルオイルとオイル類をポチ。
あ、凝ったのは全然なくて、思いっきりベーシック揃いです。



来週は久々の2連休だし、石けんぐるぐるして
少しは縫って、ストレス発散して
スコーンと眠れればいいなあ。






Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/1133-2c3715d3
