2010.06.19 パフ&パフ
すっごい久しぶりに縫った気がします、こども服。







生地:SUN&LEAF  天竺
パターン:Polka Drops  フレンチパフ(旧) 120サイズ
     CHECK&STRIPE  布屋のてづくり案内より
             パフスリーブのフレンチカットソー(120)
      
cspd 003



昨年、型紙セットで買った激安天竺。
夏向けの薄い生地です。
クルクルして縫い難かった。






袖拡大。
どちらも小さめなんだけど
パフっと感もしっかりあるので可愛いです 
 cspd 002




後ろがPDフレンチパフ。
同じサイズでも、身幅がこれだけ違います。
身頃続きの袖って言うのもあるんでしょうが。
cspd 001






どちらも大好きな形で量産しまくった気が。
でも、久々のPDフレンチパフは正直面倒だった。




一方の肩を接いで(ロック)襟ぐりをバインダー(トルネィオ)
    ↓
もう一方の肩を接いで前後の袖を接ぐロック)
    ↓
ギャザー寄せて(BC6000)肩と身頃を接ぐ(ロック)
    ↓
袖口をバインダー(トルネィオ)
    ↓
脇を縫って(ロック)、裾をカバーステッチ(トルネィオ)
    ↓
仕上げに肩と袖口を押さえミシン&タグを付ける(BC6000)






と、何度も3台のミシンを往復しなければなりません。
襟ぐりと袖口はスパンにアレンジした方が断然楽です。
あ、だからリニューアルしたのか。




あー、ミシンを3台並べられて、
出しっぱなし&コンセントつなぎっ放しの環境が欲しいよー。






+++++++++++++++++++++
2010年6月
  買いm・・・0m 
  今回縫いm・・・1m  
  縫いm・・・6.7m


2010年
  買いm・・・60.8m
  縫いm・・・70.8m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++++








応援ポチっとお願いします^^





オープン前ですが、こちらもよろしくお願いします^^

Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/1177-67d9da3d
