パタレさんの新作、サマーパンツ。

C&Sさんの届いたばかりの布が良い感じだったんで
早速縫いました。










生地:CHECK&STRIPE  難有り大特価 ダブルガーゼブロックチェック
パターン:パターンレーベル サマーパンツ(140)
plsp 005




昨シーズンから、ずっと男児用のチェックパンツが縫いたかったんです。
↑昨シーズン縫えとのツッコミはなしでww




C&Sさんの説明では透け感ありとのことでしたが
そんなことはなく、夏パンツに向いてるかと。
(感想には個人差があります)
plsp 011








リバーシブルの生地なんで、
ポケットとウエストベルトは裏側を使用。
plsp 006







パターンには無いんですが
無いよりあったほうが断然良い後ろポケットを適当に作成。
ミミ利用の一重仕立てです。
が、やっぱダブルガーゼ。
ダブルステッチでも頼りないです。
二枚仕立てにすれば良かったかも。
しかも柄合わせ全く出来てないし 
plsp 007









「薄手の布でも丈夫に仕上げる」


のがウリのこのパターン。

脇・股上・股下・ヨーク部分は折り伏せ縫い。
前ポケットは袋縫いなので
かなり頑丈な出来に。
plsp 009





でも、最後の最後に力尽きて股下は袋縫いに。
そしたら、どう見ても縫い目が邪魔っぽい。
面倒でも折り伏せ縫いにすれば良かった。
plsp 010






着画。
息子データ:小5 140.2cm 29.5kg 痩せ
なんか、なんも食わせてないみたいな数字だな・゚・(ノД`;)・゚・
plsp 001

plsp 003





裁断時から、


もしかしたらでかすぎたかも
130でもよかったかなー



なんて思いましたが
穿かせてみたらなんのなんの
さすが男児、良い感じに似合ってます←バカ親発言
来年も穿けそうだなー。




ダブルガーゼの折り伏せ縫いはかなりきつかったんで
今度はデニムストライプで縫おう 









illust-sea1.gif





もうすぐ11歳になる息子。
そろそろオカンの手作り服なんて嫌がるかなーと
今年に入ってからは息子服、あまり縫ってませんでした。





先日、このパターンが発売された時、恐る恐る 



「まだ服作っても大丈夫?着てくれる?」




と聞いたら



「全然オッケー♪♪」



と快い返事が(笑)。





でもなー、息子が良くても周りのお友達に




「お前、オカンの作った服なんか着てんの? だっせー ププッ」




なんて笑われてんじゃなかろかーと、
お友達が遊びに来た時にそれとなく探りを入れたら





「え?全然かっこわるくないよー。むしろ羨ましい。」




なーんて言われて、おばちゃん、浮かれまくってます  (笑)




なんて可愛い息子とそのお友達 
↑息子も単純だけど、私はそれ以上 (笑)




もう少し、息子服、楽しめそうです 









単純な私。
クリックして頂ければ小躍りして喜びますww
応援よろしくお願いします^^


Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/1192-b138be4a
