2010.09.09 初挑戦
お休み期間中、気分転換にと
新しい分野に手を出しちまいました。











これ、分かります?
って、ポイント有効期間中だったーーー! 
・・・・使えるかな?←無理だろ

wwh 005







そう、巷で話題沸騰の エコクラフト です。
↑は紙バンドを割く時に使いました。
まさかここまでボロボロになるとは夢にも思わず。



何となくふら~と立ち寄った書店で
これまた何気なく手に取ったエコクラフトの本。
そのあまりの可愛さに2冊衝動買い。
帰宅後、本を読み漁り、
その足で某Pさんへ材料調達のQ&Aメールを送り付けていたワタクシです。


某Pさん、その節はありがとうございました!
相変わらず突っ走ると止まらないワタクシをお許しください 




ちなみに私が衝動買いしたのは、この2冊。
本当はもっと欲しい本があったんだけど、
ド素人なんで、とりあえず2冊だけ。
シンプルでかわいいエコクラフト雑貨

シンプルでかわいいエコクラフト雑貨

価格:945円(税込、送料別)

 

エコクラフト雑貨2

エコクラフト雑貨2

価格:861円(税込、送料別)










そんで、記念すべき初エコがこちら。
ek 005



キット物です。
お値段も主婦に優しい&失敗しても後悔無しで良い感じ。



こちらのキットはテープの幅を割くとか面倒なことは無く
指定通りカットして編んでいくだけのもの。
半日くらいで出来たかなあ。


一段ごとに輪にしたテープを編んでいく方法なので
角もきれいに出来ます。
洗濯バサミは必須だけどね。
ek 006








2作目。
参考は↑の本の表紙のバスケット。
ek 003




なんつーか、途中で体力・気力共に燃え尽き
取っ手はおろか、縁編みさえしてません←おい



まず、使った紙バンドが失敗。



指定の ハマナカエコクラフト(高級品) や 紙バンド(お手頃価格) は
12本の束になっているのが主流ですが
どーしてもすぐ編みたくて
近場のホームセンターで調達した紙バンドが13本幅




そう、手間が一つ増えるんですね。
1本余計に割かなきゃならんわけです。
しかも推定15m キャ━(゜Д゜;)━!!!!






たかが1本、されど1本。 







結果、いらん体力を使い切る 


でもでも、やっと編める~♪
と、喜んで編むも、力加減がどうにも難しい。



底部分。
もっとびっちり隙間無く貼らないとダメなんだよね。
ek 001




側面。
上に向かって幅が縮まってます。
編む時に紐を引き過ぎなのが原因。
ek 004


逆さにすると台形具合がよく分かります。
ek 002




でもでも、まあまあ、形になればそれなりに愛着は湧くわけで
早速小物要れとして活用しております。



編んでる時って無心になれて楽しいですね~♪
(眼精疲労と肩こりとの闘いだけど)
その前のカット作業はかなりきついですが。
なんつーの?
ミシン前の裁断と似た感じ?
私的には大物のニットコート裁断並みに緊張&疲れたよ。


手元に白と紺の紙バンドがあるので
近いうちにリベンジします!











頑張れクリックをお願いします^^
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/1208-bb36c905
