20050929231447.jpg

最近、朝夕はめっきり涼しくなってきたので、これからの季節用にとしっとり系を仕込んでみました。
レシピは前田京子さんの『バレンタインのチョコレートバー』。
スイートアーモンドオイル初。
かなり使い心地は良いそうなのでわくわく♪


本の通りにオイルにチョコを入れて一緒に湯煎にかけて、苛性ソーダとオイルを混ぜたら、
ん~~~~~?????
何なんだ??この臭いは・・・。
こ・こ・これは・・・。
忘れもしないマイファーストバッチ、廃油石けんの臭いじゃないか!!!
な・な・な・なぜ???
新品のオイルなのに・・・。酸化臭??チョコがまずかった???
・・・もう、とんでもなく臭いんですけど・・・。
種の色はミルクチョコみたいですごく美味しそうなんですけど、臭いはもう最悪。


EO入れれば救われる???とEO類投入。
・・・あの~、はっか油の香りしかしないんですけど・・・。
いろいろブレンドしたはずなのに・・・。
そういえばチョコFOとキャラメルFOがあったような・・・。
止めときゃいいのにFO類も投入。
はっか油の香りには勝てません(涙)。
もう何がなんだか分かりませ~ん。
型出し後は、ジェル化もあってチョコレートバーというよりどう見ても粒入り羊羹・・・(涙)。


うが~~~!!!!!
納得いかね~~~~!!!!
ということでその日のうちにリベンジ石けん仕込みました。
それは後ほど・・・。


解禁は9・26です。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/121-84a3909b
