FC2ブログ
20050929154359.jpg

来月は石けん作りを始めてからちょうど1年。
何か記念になるような物を仕込みたいなあとつねづね考えておりました。
で、今まで使った中でとびきり使い心地が良かったらいとさんの酒粕石けんを真似してみようと思いました。


早速らいとさんに根掘り葉掘り作り方を聞きます(笑)。
最初の難関。酒粕が無い(涙)。まだ時期じゃないそうで。泣く泣く諦めました。
無いものは仕方が無いので、こうなったら在庫の中でゴージャス配合したる!!!と思い立ち、無い知恵絞って考えました。


 オリーブ油・・・・100g
 椿油・・・・・・・・・180g
 ココナッツ油・・・・77g
 パーム油・・・・・・100g
 シアバター・・・・・25g
 ひまし油・・・・・・30g
 精製水・・・・・・・115g
 煮切り日本酒・・64g
 苛性ソーダ・・・・66g
 オプション・・・・ホホバ油大さじ1・ラベンダー粉末?
 EO・・・シダーウッドヒマラヤン・ローズウッド・イランイラン


微妙にオイルを量り間違えました。ひまし油なんか10gオーバーだし。
らいとさんに『日本酒はぐるぐる開始5分後』と教えて頂いたのにすっかり忘れて精製水と合わせて苛性ソーダと混ぜてしまいました。『オレンジ色でキレイ~』なんてのんきなことを思った私を許してください(笑)。
後はいつものハプニングも無く順調に・・・という訳にはやっぱりいきません。
何を思ったかラベンダーの挽いたのを入れたらキレイかもと投入。
結果、ひじきのような事態に。
後で本で調べたら『ラベンダーやローズの花びらは苛性ソーダに負けて変色します』とのこと。・・・最初から調べればよかった。


やっぱり順調にはいかない私の石けん作りだけど、使い心地はいいはず??なので解禁が楽しみです。


解禁日は10・7です。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/133-e0ecdf5c