FC2ブログ
私がベビースリングの存在を知ったのは3人目妊娠中でした。
それまでは出産祝いで頂いたリュック式のおんぶ紐を使っていたのですが、子どもを預けられる人がいない我が家では、新生児から使える抱っこ紐が必要になってきました。
でも新品で買うと結構なお値段だし、オークションでも見てみるかとなったわけです。


いろいろなタイプがあるある。
簡易ベットか??と思うようなごついやつとか、昔ながらのおんぶ紐とか。
その中で手作りスリングという物が結構な数出品されていました。


実は以前、1度だけスリングを装着したママを見たことがあったんですが、そのときの印象は(布団巻いてるみたい)でした。
う~~ん、手作りできるんだったら調べてみるか~と検索してみるとでるわでるわ。
とりあえず、シンプルなリング無しスリングを作ってみました。
img20050509.jpg



これがなかなか使い心地がいい♪
さっと肩にかけてそのまま赤子を入れるだけ。
窮屈そうだと思ったけど泣きもしないし抱っこして10分もするとすやすや寝てしまう。
バックルがたくさんある抱っこ紐に比べると断然使い易かったです。
それに嬉しいおまけが。
スリングで抱っこしているといろいろな方に話しかけてもらえることです。
おばさんたちにはうけました。
孫に使いたいから作り方を教えてとか、友達にプレゼントしたいから作り方をという具合で新しいお友達もできました。


う~~ん、こうなるとリング有りスリングも作りたくなってくるな~~。
たまたま近くでスリングの講習会が開催される予定がありました。
そこでは、いろいろな市販品が試着でき、スリングの使い方も教えてくれる。しかも参加費¥100!!これは行かなければ!!!ということで、いそいそと当時3ヶ月の娘2をつれて出かけていったのでした。


つづく。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/15-efdcaf34