FC2ブログ
20051009062419.jpg

最近(っていうかずっとだけど)失敗続きなんで初心に帰ってマルセイユを仕込みました。

 オリーブ油・・・・350g
 ココナッツ油・・・84g
 パーム油・・・・・49g
 苛性ソーダ・・・・63g
 精製水・・・・・・169g
 はちみつ・・・・・大1

オリーブオイルはカモミールインフューズドです。
8月末に漬け込んだので9月始めには使えたんですけど今頃になっちゃいました。
そのおかげか何なのかいい香り~♪
EO無しでも十分十分♪
でも乾燥中に飛んじゃうんだろうな~。
生地の色も黄色がかかって可愛い♪
以前ラベンダーの粉末を入れたときは黒く変色してかなりへこみました。
前田京子さんの本にはカモミールは変色しないというので、濾す時にキッチンペーパーを使わずに目の細かいざるで。
小さい粒々が残って可愛くなりました。
20051009062437.jpg

以前の日本酒石けんのリベンジもできたし久々に納得いく物が作れたような気がします。
やっぱ初心は大事ですね(笑)。

解禁は11・3です。


--追記--
生地自体はとっても満足いく出来だったんですけど型出しの時に石けん作り開始以来初めての出来事が・・・。
久々の丸型。
ぴんさんの精製水の容器を使うアイディアをお借りしました。
型出し前の石けんは子ども達の手の届かない大人の目線の高さの棚にいつも置いてあります。
型出しする時に手元に持ってくればいいものをなぜか手を伸ばして高い棚の所で(この時点で嫌な予感が・・・)。
底の蓋をぐぐっと押します。
『いや~ん、ほんとにするっと出てくる~』なんて感動していたら手元が滑って落としちゃいました!!!
しかも倉庫だったんで色んな物が散乱していたので『ぼてぼてっ』と2段階にヒット!!
まだ修復できる固さだったんで慌てて直しましたよ~。
しかも素手で(汗)。
石けんの形、少しいびつなの分かります???
皆さん、型出しは手元でやりましょう・・・(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/159-296a1ab7