FC2ブログ
実はかなり人見知りをする私。
会場に着くまでどきどきでした。
入ってみると、主催者の方も優しい方で、いろいろ質問ができてよかったです。
市販品もかなりの数がありました。
以前見かけたスリングは外国製だったみたいで、日本人には大きすぎみたいです。
綿も肩や脇部分にしっかり入っていて、やっぱり座布団みたいでした。
布の素材やリングの材質もしっかりチェック。
これでリング有りスリングが作れる!!とホクホクで帰ってきました。


で、早速リングを注文。内径が6・7・8センチと3種類頼んでみましたが一番使いやすかったのは6センチでした。
最初に使ったのがリングなしだったせいか、布幅110センチだとなんだかもたつくような感じだったので70センチにカット。
img20050510.jpg

装着すると、あら~~、かなり密着できて気持ちいい♪
両手を離してみても怖くない。
こりゃ~買い物にもってこいだ!!
ということでリング有りスリングは買い物用に、リングなしスリングはお散歩用になったのです。


二つを使い比べてみての感想は、リングありは密着感があって安心できるけど、装着の度調節するのが面倒。リングなしはなんといっても簡単、でも密着感がないので片手は添えていた方が安心。一長一短という感じです。
まあ、状況によって使い分ければいいかな??


講習会ではいろいろな使い方を教えていただきましたが、なんだかな~と思ったのが歩きながら(立ったまま)でも手放しで授乳ができますよというもの。
私的には、いくら急いでても授乳ぐらい座ってゆったり抱っこしてやればいいのにな~と思います。
まあ、電車の中なんかでぐずられたときなんかは便利かもしれませんが。
あと、一種独特の雰囲気がありました。
私の友人は公園でスリングママの団体に遭遇した時、かなり勧められたそうです。
私がスリングにはまっているというと、ちょっと引いていました。
話を聞いたら納得したのですが、自分がいいと思っても他人はどうだか分からないのであまり熱心に勧めるのも考えものだと思います。
自分も気をつけよっと。


なんだか愚痴っぽくなってしまいました。
すみません。


まあいろいろあったけど、この日から私のスリング熱は加速する一方なのでした。


つづく。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/16-d45d4262