20051029142641.jpg

ず~っと仕込まなきゃと思いつつ伸ばし伸ばしになっていた廃油石けん。
廃油があまりにも凄い状態になってきたので(ご想像にお任せします)重い腰をようやく上げました。
前回の実験的な廃油石けんは溶け崩れが素晴らしかったので(笑)、今回はそれを克服するべくステアリン酸初使用となりました(usheさん、ありがとう♪)。

 廃油・・・・・・528g
 ステアリン酸・・13g
 水道水・・・・・158g
 苛性ソーダ・・・74g
 竹炭・・・・・・小さじ1
 さらしあん・・・小さじ1
 FO・・・たぶんアップルと何か(笑)

ステアリン酸って最初にオイルに溶かすんでいいんですよね??
高温度じゃないと溶けないと聞いていたので廃油を60度まで温めてステアリン酸投入。
苛性ソーダ水溶液ともになかなか冷める気配が無いので両方50度くらいの時に混ぜちゃいました。
ステアリン酸は恐ろしい噂を聞いていたので(ボウル内ジェル化とか)覚悟してたんですけど、全然。
なんか拍子抜け。
しばらく混ぜてもトレースの気配が無かったのでブレンダー登場。
やっぱ早いですね~。
あっという間にトレースが出たのはいいんですけど、出すぎて竹炭パウダー&さらしあんを入れるタイミングが計れずおたおたしちゃいました。
本当はゆるレイヤーにしたかったのにこんなにはっきりしたレイヤーに。
やっぱレイヤー難しいですね。
なかなかイメージ通りには出てきてくれません(涙)。

しかも何なんですか??これ???
レイヤーの間、色抜けて3色レイヤーみたいになってるし。
20051029143819.jpg

一度でいいから思い通りの形&色のレイヤー石けん、作ってみたいものです。

しかもしかもFO、だいぶ前にブレンドした物だったのでアップル以外忘れてるし(笑)。
香りは極わずかしか残ってません。
乾燥中に飛ぶでしょう。
まあ、廃油臭さが消えればどうでもいいんです。
竹炭&さらしあんのおかげもあるかな??
廃油臭はゼロです。
それだけでも満足満足♪
溶け崩れ少ないといいなあ・・・。

解禁は11・19です。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/179-d35ad2aa
