FC2ブログ
肩こりが少ないおんぶ紐はないかといろいろ検索した結果、これなんかいいんじゃない?と思ったのが、北極しろくま堂の昔ながらのばってんおんぶ紐。
今までばってんおんぶ紐というものは、柄物はないし、胸が強調されるし、眼中にありませんでした。
でも、ここのおんぶ紐はなんといっても可愛い♪
柄物が沢山。足を入れる部分もないシンプルなつくりでとっても気に入りました。
でもやっぱりお値段が高い。
で、いつものごとく、手作りしてみました。


サイズも何も分からないので、ヤフオクで似たようなものを落札↓
img20050514.jpg

で、まねして作ったのがこれ↓
img20050514_1.jpg

感想は、リュック式よりはるかに密着感があってらくちんでした。
結構長い時間おんぶしても平気。
足入れもないので、寝た子を下ろす時に簡単だし。
でも頭あてがないので、子どもが寝ちゃった時に頭がぐらぐらしてちょっと怖いかな。
そんな時は亀の甲なんかで頭をすっぽり包んでいました。


薄い生地で作ったので、今度作るときは肩に当たる部分と子どもの背中部分にだけでも接着芯を貼るか、もう少ししっかりした布で作ればなお快適だと思いました。


ベビースリング・おんぶ紐と作って思ったのが、自分の好きな布で作ると、きついおんぶや抱っこもとても楽しくなるということです。
可愛いものを使っているときつい育児も楽しく思えるようになるから不思議です。
息子・娘1のときにこの存在を知っていればととても悔やまれます。


ベビースリング・おんぶ紐・布おむつと最初からもう一度使いたいがために夫に4人目をお願いしたら断られました(笑)。
こうなったら未来の孫にとっておこうかな??


今日も抱っこ・おんぶ・布おむつを楽しんでいる私です。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/18-00168201