FC2ブログ
2005.11.07 おだし
石けんを作るようになり、布ナプキンを使うようになると自然と目に入ってくるのがエコ関係の記事。
今まで何気に使っていた合成洗剤やら加工食品の恐ろしさが改めて分かったりします。
さすがにそこまで言われると怖くて使う気にはならないんですが、面倒なことが大嫌いな私に果たしてエコライフが送れるのだろうか??

てな訳で、まずは1番身近なおだしから。
味噌汁は1番簡単な煮干で。
これが美味い!!水に適当に煮干を入れてしばらく放置。で、10分くらい煮出して終わり。
なんて簡単なんだ。

次は煮物なんかに使うカツオと昆布のおだし。
最初は水から昆布を入れて沸騰直前に取り出し次に鰹節を・・と作ってましたが面倒くさい!!!
最初の頃は張り切ってやってたけどしばらくすると粉末だしに・・・。

これじゃいか~んと、図書館でだし関係の本を探していたら、簡単なのがありました。
 しょうゆ・酒・・・各600cc
 みりん・・・・・・400cc
 かつお節・・・・・20g
 昆布・・・・・・・40g
を全部一緒に煮ます。
3分の2くらいまで煮詰めたら冷まして終わり。
これが何でも使えます。
煮物全般・お浸し・冷奴などなど。
煮物の場合は、食材によってみりんを足したり濃い目にしたり。
みんな同じ味になるかと思ったけど、ちゃんと素材の味がいかされていて美味しかったです。

↑のだししょうゆ、すっかり我が家の定番なんですけど、これでもダメなのがうどんとおでんのだし。
何回か作りましたがどうもしっくりこない。
なんかひとつ物足りないんです。
で、結局これだけは市販のめんつゆ(涙)。

それだけ私の料理が下手か、舌が化学調味料に慣れきってしまってるのか・・・。
まあ、無理せずちょっとづつエコ料理を続けていけたらな~と思います。
そのうち美味く出来るようになるさ。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/184-5b88c282