あんまり嬉しくってロックミシンのカテゴリまで追加しちゃいました(笑)。
長くなりそうなので興味のある方は↓からどうぞ(^^)。


初使用の初作品はやっぱり布ナプキンプレーンタイプ。
ブツが届いたら即縫えるように裁断済みでした。

早速縫ってみると
『うおぉぉぉ!!キレイだーーー!!!!』
興奮しまくりです(笑)。
普通ミシンのジグザグ処理との比較をどうぞ。
20051119223552.jpg

凹凸の凸部分は難なく縫えるんですけど凹部分は・・・。
20051119223636.jpg

どーしても赤丸部分の縫い目が浮いちゃうんです(涙)。
検索をかけると、差動送りを縮めてとはありますがこれができましぇん(涙)。
フットコントロールは速度が自由時自在が良いとこなんですが、ある程度踏み込まないと針が進まない。
進んだかと思うと凹部分があっという間に通り過ぎてるという訳です。
やっぱ、修行あるのみですな。
ふとベビーロックのウェーブ機能だったらどうだったんだろう・・・とか考えちゃうんですよね。
いか~~ん!!
最初からこんなんでどうする!!!
と、自分にハッパをかけとこう。
オクに出品しているライナー、縫って切り込みいれてひっくり返してまた縫っての作業が結構手間取っているので、ロックで縫えれば時間短縮~♪なんてもくろみは甘い考えだったみたいですねえ。
市販品一つ買って研究しようかしら・・・。

紺色の生地を縫いたいので(白糸は買ったときにセットされていたので)今度は黒糸にお取替え。
ロックミシンを選ぶ時に一番悩んだのが糸通しのこと。
どこのサイトを見てもエアースルーがないととても面倒だとか。
でもその機能が付いていると驚くほど値上がりしてしまうんです。
なるべく予算を抑えたいので、その機能は無し!!
自力でかけてやる!!!
と、意気込みましたが・・・、
全然平気でした(^^)。
そりゃあ、最初は手間取りましたが、それでも所要時間10分程度(長っ!笑)。
2~3回やればもう大丈夫です。
ロックミシンを選ぶ時にエアースルーだけで悩んでる方、無くても大丈夫です。
何とかなります(でも責任はもてません・笑)。
糸調子も何回か試し縫いすれば何とかなります。
ようは慣れですよ。慣れ。
はっ!!やっぱり凹部分も慣れるしかない??

なんだかまとまりの無い文章になっちゃいましたが、ようは楽しいって事で(笑)。
ニット生地は少し修行してから縫ってみます。

で、ロックミシン購入記念として先着5名様に↓のプレーンタイプをお一人様1枚ですがプレゼントしちゃおうかと。
柄はお任せください。
私の独断と偏見で選ばせて頂きます(笑)。
COTTON MOONさんと同じ縫い方です(たぶん・笑)。
あて布部分は本体に縫い付けていません。
サイズは約26×20cm、本体部分は柄ネル2枚重ね・あて布は柄ネル1枚です。
普通の日用ってとこでしょうか。
何しろ初のロックミシン仕様なので縫い目が浮いちゃってる部分もあるんですがそこは勘弁してください。
ご希望の方は までメールください。
締め切り次第メルアドは削除します(ぢぃさん、真似っこですみません)。
初めての方でも大歓迎ですのでぜひ乗ってやってください(^^)。
20051119223620.jpg

メール待ってますね~♪


☆追記☆
現在応募3名です。
残り2名、誰かいませんか~~????
お気軽にメールくださいね(^^)。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/194-56dfb04e
