20060103215740.jpg

前々から気付いてはいましたが、私はネーミングセンスゼロです(笑)。
こんな名前しか思い浮かばなかったんで勘弁してください。

 オリーブオイル・・・284g
 シアバター・・・・・46g
 ひまし油・・・・・・20g
 ココナッツオイル・・100g
 パームオイル・・・・50g
 精製水・・・・・・・175g
 苛性ソーダ・・・・・65g
 SF・・・ホホバオイル大さじ1
 OP・・・ゴートミルクパウダー大さじ1(らいとさん、ありがとう♪)
 ウルトラマリーンブルー・・・小さじ4分の1
 EO・・ラベンダー・リッツィアクべバ・ユーカリ

らいとさんの石けんが抜群に使い心地が良いので、ご本人に直に相談に乗っていただいて決めたレシピです。
なので、かなり自信あり(笑)。
らいとさん、ありがとうございました~(^^)。

ただ、色付けが余計だった??
本当はブルー生地に白のマーブルにしたかったんですけど・・・なってないですね~。
結構固めのトレースでやったんですけど、ダメダメです。
つか、単に混ぜすぎかも。
しかも、ウルトラマリーンブルー、だまになってるし(涙)。
なかなか思うようにはいきませぬ。
でも、香りは良いですよ~。
TAOさんレシピを参考にしたんですけど、すんごい爽やか~。
私には似合わない香りです(笑)。

型出しは、2日後にするんとできたんですけど、カットがなかなかできませんでした。
年末に仕込んだので、去年最後のエントリーにしようと思ってたんですけど、カットできたのは1週間後。
しかも、色付けしたので、ジェル化は絶対避けようと保温無しで置いといたら、見事にソーダ灰がびっしり・・・。
ちと不気味でしたが、私的には最高に贅沢なレシピなので、ひとかけらも無駄には致しません。
端っこも、失敗したカット屑も全て保存してありますとも(笑)。

今まで仕込んだのはハードオイル大目レシピばかりだったので、生地の柔らかさには手こずりましたが、使い心地は最高に良いはずなので、今から解禁が楽しみです。
早く解禁にな~れ~(^^)。

解禁は1・27です。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/226-45239ba1
