2005.05.19 №2 大失敗
20050930195837.jpg

img20050519.jpg


最近また石けんブームです。
TAOさんの本の「ハートの落書き石けん」とゆず石けんが作りたくて作ってみましたが・・・。


ひまわり油・・・400g
米ぬか油・・・300g
ココナッツ油・・・200g
パーム油・・・100g
精製水・・・350g
苛性ソーダ・・・129g


を2つに分けて、1つには乾燥ゆず20gを、もう1つにはパプリカ小さじ1を少しの生地で色付けして楽しくお絵かき♪・・・のはずがやっぱり難しい。ハート部分の生地が多すぎてへんに盛り上がってしまって気味悪いです。とてもお見せできません。


→はゆず石けん。赤い生地が残ってもったいなかったのでマーブルにしてみました。が、私的には赤いマーブルはちょっと怖いです{困った}。ゆずの香りも全然ありません。


石けん作り、簡単そうで難しい。
まだまだ修行あるのみですな。


解禁日は6・16です。




-使用感-
酸化した???
臭い最悪。
なのでキッチン用に。
お皿を洗う分には何の問題も無かったです。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/23-c68357a3
