FC2ブログ
5月22日PM10:55、落書き石けんのリベンジ開始。
ちょっと配合を変えて・・・。


ごま油(白)・・・・200g
ひまわり油・・・・200g
ココナッツ油・・・50g
パーム油・・・・・100g
ホホバ油・・・・・50g
精製水・・・・・・210g
苛性ソーダ・・・73g
EO・・・・・・・・・レモン・ベンゾイン・ゼラニウム
ローズヒップ粉末小さじ1・パプリカ少々


しっとりさっぱりをめざして、思い切ってホホバ油50gも入れてみました。私にとってはかなり贅沢。これで失敗は許されない!!!
まぜまぜから15分、トレースまったくなし。ここでものぐさ兵器、ブレンダーが登場。
AM0:00まで休み休みまぜてもトレースの気配がないのでラップをして寝ることに。
これがいけなかった!!
AM5:50に起きて見てみると・・・、

きゃ~~~~!!!固まってる!!!!!

泡だて器を持ち上げるとくっついて落ちない!!!
るるる~~~・・・。ああ・・、また失敗なの・・・??
いやいやまだ待て。このままあきらめたらホホバ油が可哀想だ。
とりあえず湯せんで暖める暖める。
おっ、だんだん緩くなってきた。いいぞ~~。
ここでEO投入。ますます緩くなってきたぞ~。
ここで2つに分けて1つはローズヒップの粉末を、1つはお絵かきに。
必死に平常心を保ってお絵かき。う~~ん、この前のよりは上手くできたかな??
間髪いれずにバスタオルでまいてクーラーボックスへ。
ああ、疲れた~~。
朝の6:00に何やってるんだろう。


今見たら、ローズヒップは上手く型出しできましたが、お絵かき石けんはタッパーに入れたせいか、型出しできません。冷凍庫にも入れましたがまったくだめ。きっとまだ出たくないんだと諦めてしばらく放置しておこう。


いったいいつになったら上手くできるんだ??
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/27-7767d23c