2006.06.16 笑顔
只今接客対応の特訓中です。

発声練習から始まり、店内基本用語、実践を想定しての会話インタビュー、筆記試験と項目は色々とあるんですが、基本中の基本『笑顔』がどうしても出来ません。

『笑顔』といっても普通の微笑ではダメなんです。
もうわざとらしいくらいの笑顔、こんな顔で仕事してる奴見たことねーって位の笑顔を60秒間キープしなければ試験官(!)から認定が下りないんです。
その間微動だにしてはいけない、目線もそらしてはいけないと。
この『笑顔』をクリアしなければ永遠に次の項目には進めず・・・。

普段から普通にしているのに『怒ってるの?』とか『機嫌悪いの?』と言われる私にはまるで苦行のよう。
自分では笑っているつもりでも『眉間にシワよってて怖い顔になってるよ』と、なかなか上手くいきません。

指導してくださっているマネージャーは褒め上手・話し上手なので、その方との練習は苦ではないのですが、いつも横から入ってくるおばちゃんがダメだし連発でへこみます。
『あなたいつも怒った顔してるからダメなのよー』
・・・怒ってません。
『あんまり心配だから、おたくのマネージャーにあなたがいつも笑顔が無いから認定取るの苦労するわよって言っといてあげたわー』
余計なこと言ってんじゃねー!!
どうりで練習時間になるとうちのマネージャーが社員食堂に居る訳だよ(練習は社員食堂でやってます。常時30人近くが休憩を取っている横で・涙)。
昨日は↑のおばちゃんのダメだしに、家に帰ってから一人マジ泣きしてました。
泣いたからって出来るわけじゃないんですけど。

一緒に始めた人たちはどんどん先に進んでいるのに私だけ認定0状態。
家でも一人鏡の前で練習してるんです。
自分家では上手くいってると思うんですけどいざ本番となると眉間にシワが。
要するに本番に弱いへたれなんです。
でもいつまでもこんな事やってられない!
とっとと終わらせなければ。

どなたか眉間にしわがよらない笑顔のコツ、教えてください・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/328-6b7ae4e8
