2005.05.31 3週期め
産後3週期めの生理が今日お昼頃から始まりました。
なので久々に布ナプ話題。


私が初めて布ナプキンの存在を知ったのは数年前、西村しのぶさんのエッセイ漫画でした。
それはわずか2ページのものでしたが衝撃的なものでした。
布なんておもしろそう。でも漏れない??においは??疑問は次から次へと出てきましたが、当時はPCも持っていなかったのでなんとなくそのままになっていました。


そして月日は流れ、息子・娘2出産後我が家に初めてPCがやってきました。
娘2出産後初めての生理の時、布ナプキンのことを思い出し検索してみると出てくる出てくる。タイプも色々、市販品もたくさん。でも1枚¥1000前後なんて高すぎる!!!
最低見積もっても2日分は絶対必要。ホルダータイプだけ買うとすると1枚約¥1200×1日5枚として(少なくみてます)×2=¥12000!!!いや、プレーンタイプで揃えればもっと安いですが。色々なショップでスタータセットとしてお安くも出ていますが。


長い目で見れば元は取れると分かっていてもやっぱり目の前のお金も大事。
ここはお得意の手作りか??といつものごとく、一番簡単なプレーンタイプを着古しのネルのパジャマで作ってみました。
さすがに最初から完全使用は抵抗があったのでピークすぎの4日目くらいに使用。
おお~~、ヒヤッとしない、漏れない、なかなかいいんじゃない??
これだったら次の生理には完全制覇めざせる??
だったら布ナプキン、もっと作らないとな~♪なんて浮かれていたら娘2を妊娠しました。



つづく{手紙}
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/33-753f6c02
