FC2ブログ
2006.07.22 夏休み
息子が今日から長ーい夏休みに入りました。
もちろん彼の人生初の夏休みです。

宿題・ソフトの練習・お祭り・地区子ども会の夏旅行etc・・・と行事もてんこ盛りですが、全てが待ち遠しい様子で毎日張り切ってます。
うんうん、良いことだ。
君のその笑顔を見ていると、学校生活もそれなりに楽しんでいるようで安心するよ。



と、言いたいところですが、最近私だけ微妙に気になっていることが・・・。
ここから愚痴です。
重くなると思うので、スルーしてもらったほうがいいかも(汗)。




小さい頃からよく遊んでる近所の男の子(仮名A君)なんですが、最近、息子を見下した言動が目立つというか。
私の気にし過ぎって言っちゃそれまでなんですが。

毎日張り切って行ってるソフトの練習。
あんまり楽しそうなんで、ばあちゃんがグローブまで買ってくれました。
それを息子がA君に見せると
『昨日の練習は全然ダメー。
 もっとちゃんとやんねーとダメだぞ!!』
( ̄Д ̄lll)・・・・

誕生日プレゼントにと早めに買って貰ったマウンテンバイク。
お友達数人の中で息子だけが小さめの自転車だったので息子は大喜び。
でも、今までの自転車より一回りもタイヤが大きいのでなかなか上手く乗りこなせません。
一生懸命練習している息子を見て、A君突っ込みます。
『なに乗れないくせにマウンテンバイクなんて買ってんだよ!』

さすがにねー、これは効きました(私が)。
息子の代わりに私がノックダウン。
さっきまで息子の寝顔を見ながら不憫で泣いてましたよ。

前々からこんな言動があったんですが、A君は3人兄弟の末っ子だから口が立つのかなーとか、息子がノンビリしてるから言われっぱなしなのかなーと、私自身に言い聞かせてたんです。
が、さすがに今日は息子が可哀想で。

でも、息子は気にする様子も無く、A君が帰る頃には
『明日も一緒に遊ぼうねー!』
なんて、声をかけてるんだから、気にしてるのは私だけみたいです。



なんか、まとまりの無い文章になってしまいましたm(--)m。
私が心配し過ぎなんですかねー?

家庭訪問でも担任の先生に言われたんですよ。
『お母さんがイジメにあったらどうしようと心配しすぎるから
 それが息子君に伝わって、
 息子君もお友達にイジメられるんじゃないかという思いが先にきて
 上手くお友達と関われないんじゃないですか?
 喧嘩してても、まあいっか、位の気持ちでいいじゃないですか』
と。
これもねー、やっぱり私が悪いんだーってかなり落ち込みました。
でも、先生の言うことも一理あるなと思ってそれからは気にしないように勤めてたつもりなんですが、まだまだってことですかね。

いろいろ失敗して、乗り越えて、素敵なお友達に逢えると良いなあ。
一人前じゃない私の願いです。


Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/354-2cf9d6f9