2ヶ月前に作った石けん、今頃アップです(汗)。




   オリーブオイル・・・・・・50% 
   胡桃油・・・・・・・・・・10%
   マカダミアナッツオイル・・10%
   ココナッツオイル・・・・・15%
   パームオイル・・・・・・・15%
   OP・・・製菓用のブラックココア大1
   酒粕+日本酒・・・・水分量の約20%使用

作る度にまだら模様になっていた酒粕石けん、やっとキレイな表面になってくれました。
酒粕と日本酒を合わせたものをグルグル開始5分後に投入。
その前に濾しただけです。
これだけのことに気付くのに大分時間がかかりましたよorz
混ぜている時は少し粒々が残って不安でしたが、熟成後はこの通りきれいな表面♪
欲を言えば、マーブル、もう少し黒を少なめにすれば良かったかな。




 
      20060929162632.jpg




 ◇使用感◇
可もなく不可もなく普通の石けんです(涙)。
酒粕&日本酒コンビでさぞしっとり感のある石けんになるかと思いきや期待はずれ。
泡立ちも控えめ。
見た目が気に入っただけにかなりガックリ。

過去の石けんを見たら、今までは水分量の半分位を酒粕&日本酒にしていたんですね。
今度作る時は多めに配分しよう。
あ、泡ももう少し欲しいから、ココナッツオイルも少し多めに(´∀`*)
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/432-d935c46e
