毎年親戚の伯母から頂いていたんですが、今年は白菜&大根が大豊作。
頂いても頂いても普通に食べてるだけじゃ消費が追いつかない。
つーことは、一気に消費できる&保存が利く漬物でしょう。
一日分くらいの塩漬けは何度も作ったことがありますが、大量生産は初めて。
なので天然生活を片手に頑張ってみました。

1・白菜を4分割して根元に切り込みを入れる。
 で、半日くらい天日干し。
20061228220630.jpg

2・一株に60~70gの塩を刷り込みます。
 根元に多く、ぎゅっぎゅっともみこみます。
20061228220639.jpg

3・樽にぎっちり詰め込みとうがらしをぱらぱら。
 重石を置きます。
20061228220707.jpg
20061228220719.jpg

4・3日くらいで水が上がってきたら出来上がり。
20061228220736.jpg




盛り付けがド下手ですみませんm(--)m
20061228220813.jpg

見た目はともかく(<おい)、夫・ばーちゃんには好評でした。
塩加減がちょうど良かったです。
原価ほぼゼロのこの漬物。
作り方も思ったより簡単だったので、これから白菜漬けは買わなくて済みそうです(´∀`*)
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/440-6f187ae8
