以前作った白ワイン石けん、作る工程があまりにも恐ろしかったので初心に返ってもう一度作ってみました。




  オリーブオイル・・・60%
  胡桃油・・・・・・・10%
  ココナッツオイル・・14%
  パームオイル・・・・16%
  水分量の全量を白ワインに
  SF・・・ホホバオイル大さじ1
  OP・・・真珠パウダー大さじ1
       ウルトラマリーンブルー少々
       №40ミルクセーキ一切れ



以前白ワインを丁寧に煮出さないことが原因で(多分)恐ろしい目にあったので今回は10分間念入りに煮出しました。
保湿も欲しかったんですが、今回は軽めの感じにしたくて胡桃油&真珠パウダーでサラッと感を狙ってみました。
色付けのウルトラマリーンは何度やってもだまになってしまいます。
しかも今回、アルコールのためか型入れ直後はなぜかグリーンに(汗)。
解禁の頃にはキレイなブルーになりましたが。


++使用感++
軽めの泡は狙い目通り。
さほど突っ張り感も無くさっぱり洗いあがりました。
真珠パウダー効果ってこれでしょうか。
でもひまし油好きの私にはちと物足りない泡立ち。
ひまし油切らしてるんですよねー。
そろそろ在庫石けんも底をついてきたことだし、オイル類購入しますか。
余計な物は買わないように!(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/451-6ebb89c9
