20050930200005.jpg

komaiさんリクエストのティーツリー入り石けんできました。


 オリーブ油・・・・・70g
 椿油・・・・・・・・・・50g
 ココナッツ油・・・・150g
 パーム油・・・・・・170g
 ココアバター・・・・30g
 ひまし油・・・・・・・30g
 精製水・・・・・・・・175g
 苛性ソーダ・・・・・69g
 はちみつ・・・・・・小さじ1
 ティーツリーEO・・小さじ1
 ラベンダーEO・・・小さじ1
 ピンククレイ・・・・小さじ1
 ラベンダー粉末・・2つまみ
 モザイク用にピンククレイ石けんのアヒル型2羽


しっとり系が好みだというのでそれを目指したつもりだけどこれでいいのかな???
石けんのデザインは、とあるサイトであまりの可愛さに身もだえした石けんの真似っこです。
が、所詮猿真似。上手くできませ~ん(涙)。やっぱり修行あるのみですな。


どうも最近は石けんの効用よりも見た目重視になってる気がしないでもないな。
子ども受けするものを・・・と考えるとどうしても見た目に力が入ってしまいます。
見た目もよくて使い心地もいい石けんが作れる日はいったいいつ???っていうか、そんな日が本当に来るのか???


解禁は7・15です。



-使用感-
しっとりでも重過ぎずいい感じに。
シャンプーしてもOKです。
でも、お風呂上りに化粧水は必要。
ティーツリー、多すぎたかな??
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/47-e6da051b
