FC2ブログ
20050930195913.jpg

乳腺炎以来、久々に作りました。


 オリーブ油・・・・・292g(よもぎインフューズ)
 ココナッツ油・・・・71g
 パーム油・・・・・・90g
 グレープシード・・50g
 米油・・・・・・・・・・52g
 ひまし油・・・・・・・51g
 精製水・・・・・・・・212g
 苛性ソーダ・・・・・76g
 EOパチュリ・ローズマリー・ゼラニウム・ベンゾイン
 よもぎ粉


オイルの量がすべて微妙にオーバーしてしまいました。なので606バッチという半端な数字に。
よもぎ粉は春に娘2と友人親子と一緒に摘んだものです。乾燥させてミルサーで挽いてみましたがパウダーとは程遠いものになってしまいました。
上はインフューズオイルのまま、下はそれによもぎ粉をプラスして色の差を出してみました。上は全然着色してませ~ん。緑茶の時とは比べ物にならないくらい薄かったからな~。
本当は丸レイヤーを狙ったんですけど、トレースを硬く出しすぎて失敗でした。
この季節石けんを仕込むのは初めてですが、気温の差もあるのかな。手動でぐるぐるしたのにトレースわずか20分。早っ!!楽でしたがその後がなんだか・・・。
あまりにも蒸し暑かったので保温途中で止めちゃったし、汗もすごいかいちゃって。ナミナミカットにしたくて¥100ショップで買ったチーズを切る包丁でカットしたんですが、いまいちな切り口だし。
最初から最後までしっくりこないものになってしまいました。う~ん、また失敗の予感・・・。


解禁は7・26です。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/58-0d078931