布ナプキンを使い始めたのをきっかけに娘2も布おむつを再開しました。
久々に布おむつを検索してたら、最近は海外物の布おむつが気軽に買えるというじゃありませんか。またその柄の可愛さといったらたまりません{ラブ}。毎日のようにオークション・通販ショップなど覗いていると欲しくて欲しくてたまらなくなりました。最後の子育てだし思いっきり楽しませてもらおう!!ということで悩みに悩んでファジバンズ3枚、クーシーズウルトラ・クラシック各1枚、購入してみました。


--クーシーズ--
20050930200210.jpg

左がネル100%のクラシック、右が表が防水加工されたウルトラです。初めて手に取ったときの感想は「ごつっっ!!」でした。
特にウルトラの防水。そんじょそこらの防水加工じゃありません。何回か洗濯しないとごわごわです。こんなごついのはかせたらおしりもこもこになっちゃうんじゃない??と思いましたがはかせてみるとそんなことはなく、案外すっきり?してました。柄も可愛いし。
クラシックは昼用、ウルトラは夜用に。クラシックは問題なかったんですが、ウルトラは暑いらしくはかせると大泣き。寝てくれないので私が泣く泣く諦めました。
それにこれだけ分厚いと洗濯してもなかなか乾いてくれず、漬け置きにしても我が家のバケツじゃ全然間に合わない、枚数を揃えようかとも思うけどお値段が高い・・・ということで今は使ってません。


--ファジバンズ--
20050930200259.jpg
手前のバグプリントに一目惚れ。左上のパンツタイプとあわせて3枚購入。中に吸収体を入れて使用します。
マイクロフリースのおかげでおしりはいつもさらさら。夜使っても漏れも無い!!ということでしばらくはホクホクで使っていましたが・・・、これも今は使ってません。
なぜかというと洗濯が面倒だから。我が家は洗濯に粉石けんを使っているので撥水してしまうので一緒には洗えないんです。クエン酸リンスをすればいいんですが、他の洗濯物はわざわざリンスしなくても十分なのにこれだけのためにするのも面倒。しばらくはファジだけを合成洗剤で洗ってましたが、矛盾を感じてそれも止めてしまいました。カバーとして使う分には撥水を気にせずに洗濯できていいのかもしれませんが、今までマジックテープのカバーしか使ったことがなかったので、ホックが面倒。すべては面倒くさがりの私がいけないんですけど。


海外物はこの2種類しか知りませんが、結局は日本のカバー+輪おむつorプレフォールド+成形おむつが1番使い易いです。乾きも早いし、枚数を揃えてもそんなに高くないし。
でも海外物は柄が可愛い!!!撥水を気にしないで洗濯できるファジみたいなおむつができればオール布おむつにできるのになあ。
日本のおむつもファンシー系ばかりじゃなくてもっと派手な柄物ができればもっと布オムツユーザーが増えるのにな~と思います。メーカーさん、お願いします。



でもこのおむつ達、自作おむつカバーの型紙とりに活躍しています。高い型紙だなあ・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/60-12ea8a01
