らいとさんから絶妙なツッコミが入ったので(笑)、私も回答してみます。
興味のある方、ぜひぜひのってみてくださいね~。
ではでは↓へどうぞ。



Q1・お名前(HN)は?
    ひなひなです。


Q2・差し支えなければ年齢・職業・家族構成を教えてください。
    本厄(笑)・専業主婦・6人家族


Q3・ソーパー歴はどのくらいですか?
    去年の10月デビューだけど間3ヶ月お休みしていたので実質7ヶ月です。


Q4・手作り石けんを知ったきっかけは何ですか?
    図書館で何気に借りた本。


Q5・手作り石けんを始めたきっかけは何ですか?
    油で出来た石けんが油汚れを落とすなんてなんておもしろいんだと思って。ごめんなさい。学生時代、科学の授業はほぼ寝てました(笑)。


Q6・あると便利な道具は何ですか?
    ブレンダー様様


Q7・なくても困らない道具は何ですか?
    よく本に載ってる苛性ソーダ溶液を入れる蓋付きのカップ。←は洗うのが面倒なので小さいステンレスボウルで作ってます。


Q8・材料の入手方法は?
    ネット通販・近所のスーパーで食用油3割引の時(笑)。


Q9・お勧めショップはどこですか?
    らいとさん紹介のkeinzさん。


Q10・常備しているオイルは何ですか?
    ココナッツオイル・パームオイル・ひまし油


Q11・常備しているEO・FO・オプション系は何ですか?
    EO類は使い始めなので常備と言うか手当たりしだい買ったのは大量に残ってます。


Q12・今までで一番高価なオイルとその値段は?
    アボカドオイル。250mlで¥1100。


Q13・今までで一番高価なEOとその値段は?
    イランイラン3ml¥700くらい。だけど頂き物(笑)。


Q14・困った時に参考にしている本やHPは?
    いろんな先輩ソーパーのサイトとTAOさん掲示板。


Q15・熟成中の石けんの置き場所は?
    夫にすのこで作ってもらった棚の中。


Q16・解禁後の石けんの保存方法は?
    スニーカーの箱の中。


Q17・今までで最高のオイルの配合をこっそり教えてください。
    ホホバオイル50g入り石けん。値段的に贅沢したかな。


Q18・今までで最高のEO・FOの配合をこっそり教えてください。
    レモン&ベンゾイン。


Q19・今までで最高のできの石けんを自慢しちゃってください。
    自作ではないけれど、らいとさんに頂いた椿油シャンプーバー。


Q20・今まで一番の失敗談を自慢しちゃってください(笑)。
    ブレンダーを使ってもなかなかトレースが出なかったのでふて寝したら翌朝ボウルの中でしっかり固まっていた。


Q21・石けんを作っていて一番怖い思いをしたことは何ですか?
     型入れ終了後、道具類を洗っていたらゴム手袋が破けた。手術用みたいなぴったりした手袋だったのでなかなか外せず、そうこうしているうちにぴりぴりからびりびりに。それからぴったり手袋は使ってません。


Q22・手作り石けんがきっかけで始めたことはありますか?
     粉石けん洗濯。


Q23・手作り石けんを誰かに贈ったことはありますか?
     友人数人とネットでお友達になった方々。


Q24・その人の反応はどうでしたか?
     喜んでくれました。


Q25・石けんを誰かと一緒に作ったたことはありますか?
     近所の奥様2人と。


Q26・その人の反応はどうでしたか?
     楽しいけど1人では面倒なのでやりたくないそうです。


Q27・石けんを作っていて周囲の反応はどうですか?
     また変なこと始めたな(笑)。


Q28・これからチャレンジしたいことはなんですか?
     ありすぎて分かりません(笑)。


Q29・手作り石けんの魅力は何ですか?
     単純だけど奥が深くてはまります。寝ても覚めても石けんばかりです(笑)。


Q30・お疲れ様でした!!最後に一言お願いします。
     こんな楽しいこと止められません。興味のある方、気軽にぐるぐるしてみてください。きっとはまりますよ~。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/66-35a3a3e6
