FC2ブログ
2005.07.22 初めての会話
今日、娘2と初めて会話らしきものをしました♪


今日はわが町の夏祭り。
あちこちで子ども達が風船を持って歩いていました。
娘2の大好きなアンパンマンもたくさん。
今までは「アンパンマンだ」とだけは言ってたんですが、何気に「どこにいるの?」と聞いたら「ここ」と。
見たらはるか彼方だったので正しくは「あっち」なんですがそんなことはどうでもいいです!!
嬉しかったな~。意思の疎通ができたみたいで。


夫とよく話すんですが息子・娘1は早く大きくなったとこが見たいけど娘2はこのまま大きくならないで欲しいな~なんて。
末っ子って孫みたいに可愛いって言いますけど本当です(笑)。
2人目までは子育てに必死だったんですけど3人目は余裕というかいい加減というか(笑)。
3人目にして初めて子どもも人間なんだからもっと気楽に考えてもいいんじゃないかなと思えるようになりました。
それまでは、子ども&母のことでいっぱいいっぱいだったんですね。
子育てに対して肩の力が抜けて楽になりました。
さあ皆さん、もっと気楽に子育てしましょう(笑)。


こんな小さい子、あと孫の代まで抱けないんだから今のうちにいっぱい抱っこしてあげよう。
娘の孫にはチュ~できるけど、息子の孫には遠慮しちゃうんだろうなあ(笑)。


なんだかつらつらと書いてしまいましたが、とっても嬉しい日でした♪
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/78-4cfcef26