在庫も底をつきかけたので、や・・・っと重い腰を上げました。
一年以上作ってなかったんだなあ…( ==)トオイメ


№46 カモミール
 オリーブオイル(カモミールインフューズド)
 ひまし油 ホホバオイル ココナッツオイル パームオイル
 型・・・牛乳パックを縦に
s 007

一年以上放置のカモミールインフューズドオイルを使いました(||゚Д゚)キャー!
ひまし油もホホバオイルもココナッツも
何もかもかなり熟成されたオイルです。
まあ、自分で使う分には大丈夫だろう。
捨てるのももったいないし(^^ゞ

カモミールの粒々を残したかったんで
目の粗いざるで漉しました。
香りは残念ながらわずかなものだったんで
色んなEOを投入(何かはメモッてないんで忘れた)。
ふわっと甘い香りがします。

*使用感*
さすがひまし油効果で泡もこもこだし
洗顔後もお肌しっとりで良い感じなんですが
溶け崩れが激しい!
型だしも一苦労だったし。
もう少し寝かせたほうがいいのかしらん。


№47 椿油
 椿油 ひまし油 シアバター パームオイル ココナッツオイル
s 009

・・・ひまし油がモールドに向かないことをすっかり忘れてましたorz
熟成期間4週間が終わっても型出し出来る気配ゼロ。
何度冷凍庫の刑にしても出ません。
仕方なく無理やり外したら↑のような悲惨な結果に。
まあ、使っちゃえば形なんて関係ないんだけど
せっかくの可愛いモールド、使った意味がねー 。゚(゚´Д`゚)゜。
かろうじてゾウは見れるかな・・・。
EOは大好きなライムなどの柑橘系。
すっきりした良い香りがします。

使用感・・・まだ未使用。



s 008

こちらは上記2種のハーフ&ハーフ。
自作のアクリルモールドです。
押し出すタイプなのでするっと型出し成功。
カットも慎重にしたので
びしっと角い石けんになりました。
あー、気持ち良い♪





実は、まだまだ大量にあるオイル在庫。
早いうちに消費しなきゃなあ…( ==)トオイメ
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/832-21f7b2c1
