パタレさんの神が舞い降りてきてます。
といっても、このパターンを入手したのは新作セールのとき…( ==)トオイメ
熟成させすぎだから(´Д`A;)



  生地:COLOR DROP ニットパックよりキルトニット
      ポケット・見返しは実店舗で買ったリネン
 パターン:パターンレーベル コンフォートカーデ130
2008_1020h0015.jpg
生地はCOLOR DROPさんのアウトレットニットパックに入っていたもの。
娘1の(↓作)のコンパクトブルゾンのキルトニットよりは厚みがあってしっかりしてます。
一重でも結構温かそう。

このパターン、一目惚れだったんですが(だったら早く縫え)
特に興味をそそられたのが片玉縁ポケットの作り方。

サイト説明では
 『ちょっと難しい印象の玉縁ポケットですが
   2枚のパーツだけで簡単に仕立てます。』

ほんとかいな?と仕様書通りに縫い進めたら
あら不思議って感じでさくっと出来上がりました。
(当たり前のことを堂々と書いてますが)
このポケットをくるりんとして形が出てくると
ちょっとしたアハ体験であります(笑)。
2008_1020h0021.jpg

片玉縁ポケット成功~♪なんて浮かれてたら
やっちまったよ、ずれ 。゚(゚´Д`゚)゜。
でもかっくいいismさんのスナップに助けられて良かった。
ちなみに今回使用のスナップはリーフ&スター(アンティークゴールド)です。
渋い!!
2008_1020h0020.jpg
袖口リブがやたら長いんで今回も半分にカット。
袖の布帛切り替えは、私の中ではじいさまのイメージが強いので省略。
いやね、昔私のじいさまがあんな感じのセーターをよく着てたのよ(^^ゞ
2008_1020h0023.jpg
着画。
2008_1020h0027.jpg
2008_1020h0025.jpg


うはー、まさに男児!って感じの仕上がりです。
息子もご満悦(*´∀`*)

あ、ひとつだけ反省点。
このパターン、見返しと前立てに布帛を使うんですが
接着芯を貼るのが面倒だと中厚のリネンを使いました。
でも、中厚のキルトに中厚のリネンだと重ね縫いが結構大変。
なので、内側は見れたもんじゃありませんorz
前立て部分も・・・orz×2
次に作るときはちょっと薄めの布帛で
前立て仕様じゃなくて両面見返し仕様でいいかなあ。




Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/889-2d5c64eb
