2009.03.23 突然の悲劇
夕べ、久々に縫い神が降りてきて
子どもらが寝静まった後、一人ミシンを堪能してました。

いつものように襟ぐりリブをロックで縫い付けてたら




ガキッ




と怪しい音が。


ん?
針でも折れたかな?

と、確認するも針は平気。
メスも平気。




んん?



と、再度確認すると、メスが隣の壁?金具?に当たって下まで降りない・・・・。



ど・どうしよう?
と、プーリーを回したり、巻きロックの時に外す金具を外したり。


そしたら、外した金具が上ルーパー糸をかける金具に引っかかって
はめられなくなってしまいました。



マジっすかorz




ロックを購入して3年超え。
一度もメンテナンスに出してなかったので
これを機に見てもらうのもいいかな
なんて軽い気持ちで購入ショップに問い合わせたら

修理代、





約15,000円ですってよ、奥さん(送料込み)
・゚・(ノД`;)・゚・
なんかね、ルーパー関係の部品ってめちゃ高いらしいの







ちなみに私の愛機はこちら。


購入時のお値段は約45000円。
普通は10年くらいもつらしいんですが
私の場合、使う頻度が激しいらしい@月にニットを約15枚

となると、必然的に寿命は短くなるわけで。
って言うか、平均ってどのくらいなの?


15000円で直っても、あと何年使えるか。
それを考えると、思い切って新しい物を買ったほうがいいか。
かなり悩んでます。
昨日まで悩んでた妊娠8ヶ月時相当の自己体重とか
キャスの長財布とかデジ一@kissとかどうでもよくなりました(笑)。


ちなみに候補はこれ。
ムキロック KM-504


ジューキ・ベビーロック衣縫人・4本糸「BL57型」 

本当はカバーステッチも欲しいけど、そこまでは経済的に無理orz


ただ今我が家は財政難。
それは分かってる。
大蔵大臣の私が一番分かってるけど

唯一の楽しみのミシンが無くなったら
何を支えに子育て&介護がんばればいいの?・゚・(ノД`;)・゚・

と、夫には泣き落とし作戦で行くつもりですが・・・・




みなさんならどうしますか?
修理か新品購入

ご意見頂ければ嬉しいです(^^ゞ










Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/963-0a6fbd68
