本日2度目の投稿です(*´∇`*)



ここ数日、良いお天気が続いて
そんな時に休みが重なって、子供らの外遊び攻撃があってorz
紫外線には勝てない年になってしまったので
あわてて作りました。




生地:多分マツケさんのリネン
パターン:WHISTLE@  mom(Lサイズ)
t 037

私、頭がでかいんです。
でかいっつーか、横幅が広い。
なので、婦人服売り場においてある普通のマダム帽子では小さい。
学生時代、カチューシャなんかすると(アラフォーには懐かしいはず)
まるで孫悟空気分を味わえました・゚・(ノД`;)・゚・

なので、このパターンの説明書の
『髪を結っても被れる』
とのフレーズに飛びついたのは言うまでもありません。


そして私は布帛小物が大の苦手。
ニットなら数ミリ寸法が狂おうと強引に合わせられますが
布帛はそうも行かない。
なので裁断は鬼の形相で行いました←かなり必死です。


初めて縫うんで、まずは何もかも仕様書に忠実に作りました。
でも調節紐はまだ作ってません←おい


裏地は表地に合う物が無かったんで同じリネンで。
↑布帛山を見てもネルとか厚手デニムとかへろへろのダブルガーゼしかなかった。
なんて使えない布帛山チッ


裁断さえ丁寧にすれば縫うのはとても簡単です。
接着芯が要らないっつーのもかなりポイント高いです。


着画はこんな感じ。
立派な頬と顎の肉はスルー方向で。
t 053


髪を結って被ると丁度いいけど、そのままじゃ結構なゆとりがあります。
自転車に乗ってると飛ばされそう。
(あ、だから調節紐が必要なのか)

つばが広くて紫外線対策はばっちり。
汚れたら気軽に洗えるってのも子持ちには嬉しい限りです。
今度は濃い色とかブロックチェックで作りたいなあ。

って言うか、これの子どもサイズ作りたい(Lサイズしか購入してない)
可愛いだろうなあ♪
さすがに縮小コピーでは無理かなあ。
つか、何%縮小すればいいのやら_| ̄|●




mono118.gif




お次はCutie。

生地:C&S  復刻版チャイルドチェック
    日暮里実店舗のコットンリネン
パターン:WHISTLE@  Cutie(SSサイズ)
t 029

こちらも接着芯は無し。
簡単仕様なんで1時間半くらいで縫えました。

リバーシブル仕様なので、どちらを表にしてもいいです。
柄合わせ、まるでなってません_| ̄|●
横はまだしも、中心部分に赤線をもってきたのがまずかった。
タックで下が消えました_| ̄|●

後ろが分かるようにRick-Rackさんのリネンタグを(娘2チョイス)。
t 040

t 042


サイズはSSでジャストでした。
水色がメインなんで娘2に気に入ってもらえるか心配でしたが
チェックの方を表に被ってます。
年長さんになって、少しは好みが変わってきたのかな?






++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・59.2m
今回消費m・・・1.4m
消費合計m・・・43.1m
++++++++++++++++++




って、奥さん、雄鶏社、自己破産ですってよー!!
エエェェェ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

我が家の雄鶏社保有数、
洋裁本2冊
編み物本なんか13冊もありました。
ほぼ雄鶏社さんだったんです。

素敵な本を出版されていただけに、とても悲しいニュースでした・゚・(ノД`;)・゚・






Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/978-1ff8b1af
