昨夜、クラフトワイヤー入りのmomを縫ったんですが
あいにくの曇り空で画像が撮れないんで
それはまた後日に。


1週間くらい前に縫ったパターンレーベルさんのデイリーリュックです。




生地:Rick-Rack  麻デニム(黒&黒チェック@小)
パターン:パターンレーベル デイリーリュック(Mサイズ)
w 012


自立しないんで、中にパンパンにタオルを詰めて撮ってます(笑)。

このパターン、縫う工程がとんでもなく多くて
仕様書を見ただけで軽く引きましたが
いざ縫い始めると難しいところはそんなに無かったような気がします。
でも初めて縫うんで、使用頻度が一番低い息子用でお試し縫い←鬼母


背面はこんな感じ。
テープの色、黒か生成りか散々迷って生成りにしたんだけど
やっぱ黒にすればよかった。
w 010


内布は一昨年くらいに買ったCOSMOさんの薄めのデニム@カーキ
ワッシャー加工なので、ずぼらな私にはぴったりです(^^ゞ
内布と表布、洗濯する時を考えて、縫い代は縫い付けませんでした。
w 011

着画はありませんが
身長136cm(08年12月調べ)の彼が背負うと
Mサイズでは小さく感じます。
次があったらLサイズで縫うね←おい




このリュック、縫うのは楽しかったんですが
苦手な布帛の裁断と接着芯貼りは辛かった。


でも、それより辛かったのは材料集め。
全部で13種類よ、奥さん。
一本コキって何?
ハトメなんて打ったこと無いんですけど?
コード?
PPテープ?

全部パン○ラの店員さんに聞きました←おい



このパターン、3サイズ入ってて
そうなると、うちは3兄妹なので
リュックは当然、何年生になっても使えるしー
そう考えるとパターン代も大して高くないかしら♪
なんてお気軽に買ったらあなた、
その他もろもろの材料費が高いっつーの!
3人分の材料全部揃えたら、
良い感じのリュック3つ余裕で買える金額になっちゃったわよ。



・・・・。
・・・・。


いいの、楽しい時間はプライスレスなのよ。
素敵ママンの手作りリュック、子供も喜んでくれるし一石二鳥なのよ。

とでも思わなきゃ、やってられません・゚・(ノД`;)・゚・


せめてもの救いは息子がたいそう気に入ってくれて
ソフトの練習に行く時はグローブとボールを
お友達と遊びに行く時は、手当たり次第何かを詰め込んで
寝るときは枕元に置いて←やり過ぎだからorz
大事に大事に使ってくれてることでしょうか。




++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・59.2m
今回消費m・・・1.7m
消費合計m・・・44.8m
++++++++++++++++++
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/980-88f97266
